採用情報

社員の一日

採用情報 > 社員の一日 > 営業の一日

営業の一日

9:28出社

あぶねー、遅刻ぎりぎり!
明日はあと5分早く起きよう。

9:30~9:35朝礼

朝礼と弊社伝統の朝のストレッチ。
今日はアキレス腱をみんなで伸ばす。
このストレッチが社員の一体感と皆の健康に繋がっている!はず。

9:30~10:00メールチェック

おっと昨日ご提案したお客様から「詳しく話を聞かせてほしい」と
返信が来てる!ありがたい!
最近営業としてノウハウの引出しが足りない気がしてるので、
久々に上司に同行をお願いしてみようかな。緊張するけど。
上司に気軽に相談できるのは本当にありがたい!

10:00~10:05上司に報告

同行してくれることになった!いや本当にありがたい!
しっかり準備して良い商談にするぞ!
この件は”新宿のお店で中華料理の調理長の経験者を採用したい”という
お客様との商談。簡単ではないけど、お店の存続がかかった大事な採用。
絶対に採用成功できるように知恵を絞る!
成功に向けたノウハウは社内に沢山あるが、あとはそれを自分の言葉で
説明できるようにノウハウ吸収を頑張りたい。

10:30~12:00A社との商談

A社は1年前から取引している大切なお客様。
最近はタウンワークの広告デザインを変えたばかりで、
デザイン変更が成功か今日の商談で分析した。
結果は、来月まで分析を続けることに。
協力してくれている社内のアシスタントさんにすぐ電話で報告しよう。
Excelでの分析が得意なアシスタントさん、本当に尊敬する。。

12:00~13:00ランチ

ランチは前から気になっていた高田馬場の韓国料理屋さん。
食後のプロテインが身体にしみる!筋肉が喜んでる!

13:00~14:00カフェでお客様と商談

2ヶ月後に中古マンション専門のリフォーム屋を開業する未来の社長さんと
まだオフィスがないためカフェで商談。
お客様の夢の話を聞いて、自分も刺激を受けた。
開業前のため、広告を掲載するための事務手続きが色々あるが、
これもアシスタントさんに協力を得ながら頑張ろう!
当初はリフォーム経験者を採用したいと言っていたが、
いまの人材市場や採用相場、ターゲット設計の話をしたところ、
未経験でも熱意のある人を教える方針に変えてくれたので
未経験者にアプローチするキャッチコピーをしっかり考えよう!
ライターさんにも相談しよう。

14:00~15:00電車で品川へ移動

移動中は意識高い系のビジネスマン風に日経ビジネスを読むのが習慣。
でも今日は睡魔に勝てず。

15:00~16:30B社との商談

品川に本社のある介護関連のお客様と商談。
こちらは上司から先月引き継ぎを受けたばかりの重要なお客様。
先方の人事担当者の明るい笑顔に潜むクールな視線を俺は感じ取っている。
絶対に結果を出して、上司と同じように自分も認められたい!

17:00帰社

アシスタントさんに色々とお願いごとをしつつ、
例の新規開業のリフォーム屋さんに対する次回の提案に向けた
企画書を作成。

19:00

今日は大学時代の後輩から誘われた「会食」という名の楽しそうな飲み会が
恵比寿である。10分前行動を徹底しよう。
意外と飲み会で仕事の人脈が広がることもある!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加