採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 櫻本航太

櫻本航太

営業

櫻本航太

これが私の仕事

求人及び広告営業。人材紹介サービスの法人営業、求職者のキャリアサポート
この仕事を通して最も面白いのは、企業の経営に携わる実感が得られることです。新卒2年目ですが、営業先に一部署の部長や、場合によってはトップの方を相手に商談をすることもあります。そのような方々とお話しして感じるのは、「人材」が企業にとっていかに重要な資源であるか、ということ。人材採用の支援を通して、取引先の経営課題等、他の仕事ではなかなか聞くことのできない話を伺うこともあります。新人の間から、そのような機会が得られることが、この仕事の中でも大きなポイントかもしれません。

この仕事をしていて一番うれしかったこと

最終面接前日に終電までキャリア面談した方が、第一志望の企業に内定した。
人材紹介サービスとは、転職希望者と中途採用を行っている企業のマッチングをするサービスです。
入社1年目の3月、採用ハードルの高い営業職の求人を扱うことになりました。報酬としてそれまで担当したものの3倍以上の金額が動く案件でした。当然、1年目なので最初は全くうまくいかず、悩んでいたのですが、1名の転職希望者と面談したとき、「この人だ!」、と何か感じたんです。上手く最終選考まで進めたのですが、そこから先は自分の力量次第。最終選考の前日には、終電までその方と話をし、「将来何をしたいのか」、「この転職の先に何を目指すのか」と色々聞き出し、面接で話せるように形にしました。
後日、候補者の方の内定の連絡をいただいたときは思わず叫ぶくらい嬉しかったですね!人の人生に関われる仕事であることを、再実感した瞬間でした。

この会社を選んだ理由

95%は社員の方々の人柄で選びました。
そもそも友人に今の上司を紹介してもらったのがきっかけでしたが、とにかく人柄がよかったです。
内定をいただく前に1日営業の方と同行させていただいたり、「人を大切にする企業」なんだと感じましたね。働いてる方々も「仕事も遊びも一生懸命」というのを体現していて、好きなことに夢中になって生きてきた自分にはとても魅力的でした(笑)。

キャリア

2014年4月新卒入社後、東京支社・横浜支社を経て、地方創生推進事業部の主要メンバーとして活躍中

この仕事のポイント

【職種系統】
 営業(企業向け・新規開拓中心)
【仕事の中身】
  企業経営について、コンサルティングしていく仕事
【仕事のスタイル】
  自分の仕事を自分で決めていく
【仕事でかかわる人】
  商談相手の企業様
【仕事で身につくもの】
  経営者との人脈が広がる
【特に向いている性格】
  誰とでも親しくなれる人
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加