採用情報

ウインウイン ブログ

採用情報 > ウインウイン ブログ > グローバル人材事業、はじめました

グローバル人材事業、はじめました



久しぶりの更新です!執行役員の山田です。
今日はウインウインが新しく始めたグローバル人材事業についてのご紹介です。

2030年には644万人不足すると試算されている日本の労働市場。パート労働者活用・シニア活用と共に対策の一環となるのは外国人の受け入れです。
2019年4月には、向こう5年で34.5万人の受け入れを目指す在留資格「特定技能」が新設されました。さらに2019年5月には、大学卒業後も日本で就職活動を続けたい留学生が「特定活動」として就職活動を継続できるよう規制が緩和されました。

このような流れの中、ウインウインとしても日本経済の発展と海外労働者の健全な受け入れを目的にグローバル事業を始めました。

先日その第一歩として、日本での就職を希望するモンゴル在住の方に向けた選考会を開催しました。

結果、22名のエントリーをいただき8名の方が内定。日本語の能力も仕事へのモチベーションも高い方を採用でき、受け入れ先の企業様にも大変ご満足いただきました。

人生初のマイナス18℃(!)は寒かったですが、グローバル人材のビジネスに大いに可能性を感じるプロジェクトでした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加