採用情報

ウインウイン ブログ

採用情報 > ウインウイン ブログ > 臨機応変な癒し系? 営業アシスタントさんのお仕事

臨機応変な癒し系? 営業アシスタントさんのお仕事

こんにちは!半蔵門オフィス新人の畠です(^^♪
最近よく「営業」のお仕事について紹介してまいりましたが、
ウインウインは「営業」だけでは成り立ちません。
そこで今回は「営業アシスタント」のお仕事について、
大阪支社・営業アシスタントの河本さんにお話を聞きました!

畠:早速ですが、営業アシスタントさんのお仕事内容を教えてください!

河本さん:営業さんからの依頼で原稿を作る仕事がまず一つです。
ターゲットに合わせた言葉選びや、実際のサイト上でどう見えるかなど、
色々なことを考えながら作ります。お客様と直接やり取りをして
原稿作成をすることもあります。
それからきちんとした原稿が世に出るように、原稿に不備がないか
最終チェックを行い、また、締切時間を守れるように
進行の管理も行います。

畠:原稿作成をはじめとする営業さんのバックアップ、
お客様対応、チェックなどお仕事山盛りですが、お仕事の中で、
ここがやりがいがある!楽しい!ということは何でしょう?

河本さん:営業さんから「原稿良いねってお客様が褒めてくれましたよ!」とか
「この原稿で良い人採用できましたよ!」と教えてもらうと、
やってよかったなと思いますね~

畠:お仕事の中で、河本さんが「これは特に気を付けている!」ということは
何でしょうか??

河本さん:個人的なこだわりとして、みんなに『声をかけやすい人』と
思ってもらえるよう、柔らかい対応を心がけています。
あとは、自分の業務にだけ集中せず周りの会話にも耳を傾けて、
何かあった時に早く対処できるようにしています。

畠:対応力が求められるお仕事なんですね!

河本さん:そうですね~。急な発注など、イレギュラーなことも
起こるので、臨機応変に対処できることが重要だなと思います。
とはいえ、一人でやるのではなく部署のメンバーで声を掛け合いながら
協力して進めるので一人で気負っちゃう、ということはないです!

畠:大変な時に声を掛け合って助け合えるのは素敵ですね!
他に、河本さんが思う「営業アシスタントさんに求められること」
は何でしょうか?

河本さん:あとは、外で頑張ってくれている営業さんを
癒してあげられること!ですかね!

畠:営業アシスタントさんは「臨機応変な癒し系」
ということですね!

今回は大阪支社・営業アシスタントの河本さんにお話を聞きました!
ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加