採用情報

ウインウイン ブログ

採用情報 > ウインウイン ブログ > 「支社の〇〇」庶務さんのお仕事

「支社の〇〇」庶務さんのお仕事

支社を支える庶務さんのお仕事とは?庶務さんが大切にしていることって??
庶務さんのお仕事、たとえるなら...?
今回は庶務さんのお仕事に注目!横浜支社・庶務の山中さんにお話を聞きました!

畠:早速ですが、庶務さんの主なお仕事内容を教えてください!

山中さん:申込書の登録や、営業さんの数字の管理、備品管理や本社の人事・総務関係の補佐などをやってます!

畠:データの管理、備品の管理、本社の補佐まで多岐にわたる、という感じなんですね...!
特に大変なことって何でしょう?

山中さん:期末期初や年度末は業務柄どうしても忙しいと感じますね~
あとはExcelの関数が原因不明のエラーになっちゃうとき。
直らなくてもう四苦八苦です。でも原因が分かって関数をきちんと組めたときの爽快感ったら(≧▽≦)

畠:Excelの関数エラー、私もよくなっちゃいます!解決後の爽快感、分かります!
逆に、お仕事の中で、特にやりがいのあることや、楽しい!と思うことは何ですか??

山中さん:Excelの関数を駆使して膨大な量のデータを整理するのは、大変な反面、やりがいがあって楽しい!
関数がうまく組めないのもまた楽しいですね笑

畠:やっぱりExcelの基本操作は必須のスキルなのでしょうか?

山中さん:そうだね~実績データを出すのは庶務の必須業務だし、期末や期初の膨大なデータの処理にはExcelが欠かせないし。
私はExcel大好きだから、フォーマット作りとか関数組むのもやってるよ。

畠:他に、庶務さんのお仕事をする上で大切なことって何でしょう?

山中さん:個人的に思うのは、全体的な視野を持つことかな!
庶務はいろんな部署と関わるところだから、全体的に見てどう対処すべきか判断する視野が必要だと思います。
「支社のお母ちゃんであれ」とはよく言われるね~

畠:「支社のお母ちゃんであれ」。素敵な言葉ですね!

「支社のお母ちゃん」、横浜支社・庶務の山中さんにお話を聞きました。ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加